昨日は私が今年度所属する文教委員会の所管事項説明会でした。
夜には懇親会もあり、
教員組合にいた時にお世話になった方から、
この5年間、要望や意見を述べさせていただいた方、
新たにお話させていただいた方など、
久しぶりにあれやこれやと教育に関わって教育委員会の方とお話することができました。
教育委員会、委員長の小池さんからは教育についての発信力を高めることについてお話がありました。
教育への下支えが幅広く行われていくために、発信も高めていきたいものです。
教育に関わる課題は本当にたくさんあります。
さて委員会の場では、どんなことを質問させていただこうか、
いよいよ詰めて考えていこうと思っています。
また今日は、愛知地方自治研究センターの総会と研究報告会に参加してきました。
「公共サービスの供給と自治体政策」についてで、
指定管理者制度や外郭団体への委託に関わる現状と課題などについて知ることができました。
業務を受ける団体が変わる(変わる可能性がある)ことによって、
現場の技術が伝承されていかないことなどが課題として挙げられていました。
じっくりと腰を据えて仕事ができないのは、向上心を維持する面で難しいのではないかとも感じました。
愛知県では、公契約条例を策定することに対して、知事から前向きな答弁が昨年度ありましたので、
私たちとしては、公契約条例策定に向けて、またしっかりと意見を言っていきたいと思っています。