2014年8月9日土曜日

重点事業調査研究会

8月5日~8日は、重点事業調査研究会でした。

総務部の「県財政の状況について」から、
環境部の「『あいち自動車環境戦略2020』の推進について」まで、
14の部局からの聞き取り調査でした。

平成26年度の県税収入は、平成20年度以来6年ぶりに1兆円を超える見込み・・・
とは言え、景気動向や税制改正、義務的経費の増加など、
先の見通しは決して楽観視できるものはありません。

昨年度、私が所属していた健康福祉部からの説明内容を少し紹介しますと、
今年度中に策定が予定されている
「あいち はぐみんプラン」
「第6期 愛知県高齢者健康福祉計画」
「第4期 愛知県障害福祉計画」
について、そのポイントが示されました。
それぞれ、パブリックコメントの募集もありますので、(12月~1月、2月くらい)、
皆さまにも、関心をもっていていただければと思います。
また、国の新たな財政支援制度によって、医療・介護サービスの提供体制の改革を推進するとのことです。
どのようなことが推進されていくのか、これも皆様の関心やご意見が大事になってくるかと思います。
もちろん、私たちもチェックしていきます。