2017年1月30日月曜日

ピアサポート リボンの会

1月27日の午後、「ピアサポート リボンの会」の例会にお邪魔させていただきました。

様々な生きづらさを抱える女性たちが、
気持ちを吐き出すことで少しでも楽になれるような居場所を目指し、毎月開催されています。

ご参加の皆さんは、それぞれにとても重い体験をされながら、
安心して話せる場所があることが救いとなっていました。

 私は初め、聞いているだけの参加でしたが、
被害者にならないようにするには危機管理意識を高めることや当事者意識をもつこと等が大切、
そのためには・・・、と、これからに向けた建設的な意見もいただきました。

集まっている皆さんは、これまで一人で悩み、苦しんできた女性の方々です。
この会に出会えて、本当によかったと思う反面、まだ一人で苦しんでいる女性がたくさんいることに思いを馳せ、
ぜひ多くの方にこの会を知ってもらえるようにしたいと願ってみえます。

主催者の涌井佳奈(わくい かな)さんのfacebook等から、会の情報を得ていただけます(^-^)
 

2017年1月27日金曜日

特別委員会県内調査

1月25日、産業振興・環境対策特別委員会で、2か所県内調査へ。

次世代施設園芸愛知県拠点では、下水処理場の放流水の熱エネルギーを活用して化石燃料使用量を3割以上削減し、
複合環境制御技術でミニトマトの収量を通常の2倍に、
と取り組んでいます。
特別に?トマト狩りをさせていただき、大きくて美味しいトマトをいただきました。

企業庁が造成した豊川大木地区工業用地に新本社を竣工した宇都宮工業株式会社も環境に配慮した工場となっています。
金属プレス加工を中心として、住宅関連製品等を製造している会社ですが、従業員の7割が女性です。

愛知の産業は様々な方向から支えあっています。




2017年1月26日木曜日

大雪の中、島根県へ ~文教部会調査~

1月23日朝、県営なごや空港から出雲空港に飛ぶはずだったのですが・・・
大雪でFDA欠航。
島根県での調査に、急遽、陸路で向かうことになりました。
しかしながら、岡山からの電車はストップ。
一日目の県立出雲博物館の調査はキャンセルするしかなく、岡山から松江へのバスも、スマホからの予約で、ようよう乗れるような状況。
バスでの移動中にドンドン雪が降り積もり、反対側の登る側の車線では、車が立ち往生。
松江駅ではタクシーを待って、一時間以上。
ホウホウの体で着いた松江では、翌日、大雪の中にも関わらず、島根県庁の方々に調査をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

調査内容は、外部専門機関と連携した英語指導力向上事業、松江北高校の高齢者向け英語教室の取組、しまねのふるまい推進プロジェクト等についてでした。

英語教育の推進には様々課題がありますが、島根県は地理的にも厳しい条件がある中で、何ができるかの工夫をし、また高校生にも工夫させる場面を作って、英語教育を推進していました。

「しまねのふるまい」については、学校や地域が連携して、コミュニケーション力を育てる取り組みをしており、5歳児、小学校1年生に配布している「きらきら ふるまい」の冊子は、シールで子どもたちのやる気を喚起する楽しいものとなっていました。

調査に伺うと、その地域地域の工夫を知ることができます。
愛知の教育に何らかの形で還元していきたいと思います。


さて、島根からの帰りは帰りで、鳥取県の雪が大変で、電車もバスもすべて止まってしまいました。
が、飛行機は動いていて、なんとか名古屋に帰ってくることができたのでした。

綱渡り・・・の県外調査。
なんとか遂行できたのは、一緒に行かせていただいた天野県議と福田県議の臨機応変対応のおかげです。


2017年1月9日月曜日

京都初詣~伏見稲荷大社・京都御所・護王神社~

1月8日、京都へ初詣バスツアーに。
京都伏見稲荷大社に着く前から雨が降ってきてしまい、傘をさしての初詣となってしまいましたが、
今年一年が、すべての皆さまにとって平和な一年となりますよう、お祈りしてきました。

京都御所は、
想像を超える荘厳さで、平安次代の天皇の力や威厳とはこういうものだったのかと、圧倒されます。
門から遠くに見える紫宸殿の額の文字がかろうじて写真に写っていますが、雨でなければ、もう少しはっきりと写せたかと思います。


京都御所の西隣の護王神社は、足腰へのご利益があるとのことで、広い御所を歩いて疲れた後にもかかわらず、多くの方が、足を伸ばしてお守りを授けてみえました。

雨の中の初詣バスツアーになったにもかかわらず、楽しかったと言ってくださった皆さま、
またツアーの中で、愛知県の施策について、色々とご意見をくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

ご参加の皆さまや、バスツアーのために色々とご助力くださった皆さまに心より感謝申し上げますとともに、
本年の平安を改めて祈念いたします。







2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます★2017

新年あけましておめでとうございます。
今年も穏やかな新年です。
地元の八幡社さんを始め、
新年のご挨拶をさせていただけることに感謝しながらのお正月です。
神明社さんでは、獅子の狛犬(?)に初めて気づきました。
そして、川原神社さんでのおみくじは今年も「大吉」!
「短気をいましめて身をつつしみ、何事にも心静かに他人とよくよく相談して」と、言葉もとても有り難いものをいただきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!