2024年3月23日土曜日

スタートアップイベント実現へ! 子どもの睡眠時間の短さを訴え、働き方改革を求める

2月議会では、経済労働費で議案質疑を行いました。

 商工業費から「海外スタートアップ支援機関連携推進事業費」について。
 9月議会でスタートアップ支援としてピッチイベントなどの開催を求め、その実現のための予算が、来年度予算に計上されました。
 その具体について質問し、
 来年度末(2月か3月)に、愛知県、名古屋市、中部経済連合会、名古屋大学等が連携し、新たに、スタートアップに特化したグローバルイベントを3日間程度開催するとの答弁がありました。
 ピッチイベント、著名人等を招いたトークセッション、スタートアップが開発したプロダクトやサービスの展示会等、多様な内容が展開されます!

 他にも同じく商工業費からSTATION Ai内に開設される「あいち創業館」について、子ども、若者の参観への積極的な取り組みを求めました。

 もう一点、労政費のうち「働き方改革推進事業費」について、愛知県は現在、労働生産性の向上のために観光業に力点をおいた「ラーケーション」などを進めていますが、
 健やかな成長を妨げることにもつながる「日本の子どもの睡眠の短さ」を取り上げ、働き方改革を幅広く進めることを求めました。

 子どもたちに関する課題は山積です。
 いろいろな観点から、県の取り組みを求めていきます。