2010年5月28日金曜日

エネルギー&環境の調査をしてきました。

昨日は浜岡原発、今日は東京都環境局と、東京ビルにある三菱電機で調査させていただきました。
エネルギー&環境に関していっぱい勉強できた2日間でした。

浜岡原発は視察している時に、ちょうど5号機運転再開が延長されるというニュースが発表されていました。
念には念を。しっかり情報公開をしてからという姿勢をリアルタイムで感じました。

東京都環境局では「大規模事業所への温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」についての説明を聞きました。

東京は世界で3番目の実施地域だそうです。
積み重ねたデータと、経済界との話し合いによって、頑張ったことがちゃんと報われ、不公平感がないように工夫されているのがポイントでした。
「愛知も頑張って」とエールをいただきました。

三菱電機では子どもたちとの活動についての説明もあり、「私も参加したいなぁ」なんて思いながら、お話を聞いていました。

どんなことでも同じだと思いますが、「納得できる」ことが推進力ですね。