2015年8月17日月曜日

ミニミニミニ子ども議会

小3~中1の昭和区の子どもたちと、
議場&県庁見学をしました。

そして、せっかく子どもたちに県議会に来てもらうので、
ミニミニミニ子ども議会を開催してみました。

事前に質問を募集し、答弁には県の協力を得、簡単な台本を作り、
議長さん始め、議員側は子どもたち。
答弁は”代理”という形で私も含めた大人で。

子どもたちがしっかりと大きな声で進行してくれ、
マイクなくても、議場って声が響くなぁ、なんて思いながら、
子どもたちの頼もしさを感じてきました。

県庁の屋上等の見学も楽しかったというのは、私の感想ですが、
元教員のサガで・・・
子どもたちに最後に感想を書いてもらいました。
少しは県庁や議員に関心をもってもらえたようです!