2016年2月20日土曜日

稲沢から豊橋へ

2月19日は、午前中、いなざわ特別支援学校に、職業コースを中心に調査にうかがいました。
農業や木工などの作業にコツコツと取り組んだり、ちゃんと報告ができたりと、子どもたちが成長している様子や、先生方のさまざま工夫を拝見してきました。
植木の町・稲沢だけに、造園関係の方にも、作業の場の提供のご協力をいただいているとのことでしたが、
 一人でも多くの子どもたちの就労に結び付くよう、多くの職種、多くの方に関心をもっていただけるように、私も取り組んでいきたいと思います。

午後は豊橋へ。
三河の教員組合の大会で、ご挨拶とご報告をするとともに、昨今の課題を聞かせていただきました。

そしてその後は、以前にお世話になった方がみえる
「豊橋市立家政専修学校」に。
公立の専修学校は、全国で二つだけだそうです。
教育課程的に高校卒業とはならないのですが、大学への入学資格はあるという、
不思議に思える学校です。
豊橋の独自性を感じました。