2016年12月25日日曜日

設楽町立清嶺小学校に ~素敵なクリスマスツリー

少し前のご報告になりますが、12月15日、設楽町立清嶺(せいれい)小学校に伺い、
授業を参観させていただきました。

児童全員で20人。
1、2年と5,6年は複式学級です。
一人の先生が、2つの学年の授業をします。
子どもたちは、
もう一つの学年を先生が教えている間、自分たちで練習問題をしたり、話し合ったりと、とっても頑張っていました。
指導される先生方は1時間で2つの授業をするので大変そうでしたが、子どもたちが自分たちでも学びを進められるよう、しっかり指導してみえるなあと感じました。

逆に3、4年生は、2学年で一人なので、先生とマンツーマンでの授業。
これはこれで大変、と思いましたが、一生懸命考えて、自分の意見を言っていました。

人数が少ない分、一人ひとりの成長が丁寧に記録されていました。
委員会活動もしっかりとされていました。

そして、教室に飾ってあったクリスマスツリーが、とっても素敵でした。
清嶺小学校の子どもたち、そして先生方は、素敵なクリスマスを送ってくださっていることと思います。