2017年5月17日水曜日

ギャンブル依存症対策フォーラム

5月14日は、コミセン祭りや同窓会の会合を短時間で失礼し、

大阪で開催された
「ギャンブル依存症対策フォーラム」参加しました。

主催の一般財団法人ワンネスグループの共同代表・三宅さんには、前回の一般質問の折にお世話になりました。
また現在、国の方でもギャンブル依存症対策について、取り組みが進もうとしています。
愛知県の取り組みも進むよう、勉強に行きました。



特に今回は、
米問題ギャンブル協議会(NCPG)の専務理事 
キース・ホワイト氏が、来日されるとのことで、
アメリカの先進事例を学ぶことが目的でした。

日本は相談体制や予防、教育の充実はこれからですが、
だからこそのIRへの対応の可能性もあるとのことでした。

愛知県では、愛知県精神福祉協会の総会で、

ギャンブル依存の実態と対策」(講師 久里浜医療センター院長 樋口進氏)の講演があります。6月8日(木) 午後2時30分~、愛知県芸術文化センターにて。
参加費無料。
ただし申し込みは必要です。