2017年9月14日木曜日

茨城県へ ~「こころの医療センター」などを調査

9月12日、13日、茨城県で調査させていただきました。

平成23年にリニューアルした「茨城県立こころの医療センター」には、
「児童・思春期病棟」が設置され、子どもたちの治療にあたっています。
子どもたちの治療への配慮、また退院後のサポートなどを伺ってきましたが、
それぞれの立場で、子どもたちのために頑張ってみえるお話は、温かなものを感じました。

また、センター内には「友部東特別支援学校」の分室が設けられており、授業の様子も拝見しました。
木の香りがする教室で落ち着いて授業が進められていました。

綺麗な病棟や教室で過ごせることは、安心感につながると改めて感じました。
愛知県の「精神医療センター」もリニューアル!
「児童期・青年期病棟」が開設されます。

また愛知県では発達障害への対応が充実されますので、
茨城県での発達障害への取組も伺ってきました。
茨城県では「子ども局」があり、また発達障害の検診も充実しています。
茨城県での取組を参考に愛知県での施策の充実を求めていきます。

さてさて、横の写真は水戸のお土産のラスクです。
水戸はやっぱり「納豆」ですね。
乾草した納豆がラスクに載っています。