2017年10月1日日曜日

昭和区制80周年!

昭和12年10月1日に昭和区が生まれてから、80年。
今日は、その式典が昭和文化小劇場で開催されました。
お隣の川名公園でも多彩な催しがあり、にぎやかな秋の80周年の日となりました。

今は11万人足らずの昭和区ですが、
発足した当初は、なんと人口15万もの人口だったそうです。
その後、合併や分離を繰り返して、だいたい今の人口に落ち着いているとのことです。

80周年企画の絵画の表彰式には、お知り合いのお子さんもいらしてました。
年中さんながら、楽しくしっかりした絵で感心しました。

少子化の時代ですが、人口減少することなく発展し、子どもたちの夢がつながる昭和区となるよう、私もまた頑張っていきたいと思いました。