2020年1月25日土曜日

Kiitos! ネウボラについてお話できました。

Kiitos!
フィンランド語で「ありがとう」です。
9回目となる「はぐ♡ちるプロジェクト」は、フィンランドの教育と子育て支援を中心とした海外調査報告会を開催させていただきました。

せっかく行かせていただいた海外調査なので、皆様に分かりやすく報告させていただきたく、私なりに一生懸命にパワーポイントで資料を作成しました。

約1時間半、お話と映像でフィンランドとデンマーク、特にフィンランドの学校とネウボラについてお伝えしました。

「ネウボラ」はワンストップ、継続的に子育てをサポートする政策であり、施設そのものの名前でもあります。
日本の「子育て世代包括支援センター」のモデルです。

「ネウボラ」は、小学校に入学するまで、すべての子どもたちを対象に、一人の子ども(家族)を、原則一人の保健師さんが見守っていきます。
日本でも、子育て支援に、もっと予算をつけていきたいものです。

ぜひヘルシンキ市のネウボラ紹介のyoutube、御覧になってください。