2023年7月1日土曜日

 「あいち民主県議団」スタート


5月臨時議会を経て、今年度の委員会所属が決まりました。

今年度は教育・スポーツ委員会(理事)とアジア・アジアパラ競技大会推進特別委員会(副委員長)です。

そして、わが県議団の名称を変更しました。
「新政あいち県議団」から
「あいち民主県議団」に!

写真のメンバー28名で県政のさまざまな課題に取り組んでいきます。

現在は、6月議会中で、私は教育・スポーツ委員会では、愛知県で「休み方改革」の名のもとに始まる「ラーケーション」(保護者等が休みを取ることを促進するために、子どもも年間3日学校を休めるようにし、親子等で学びを進めるもの)について質問しました。

ラーケーションによって生じる心配事、出席している児童生徒の学習の保障や、防犯の関係等について質問しましたが、
約7億円の予算で校務支援員は配置される方向とは言え、
私の質問への対応としては、学校、先生への負担が大きくなるのでは?と思う答弁でした。