2023年10月31日火曜日

10月は登壇して質問

9月議会中の10月4日、5期目になって初めての一般質問を行いました。内容は以下の3点です。
1.STATION Aiとスタートアップ支援について ~場をつくる~
2.子育ての孤立化防止について ~ヒトは共同繁殖~
3.感染症対策 ~下水サーベイランス~

スタートアップの盛り上げについては、日本各地で盛り上げがされている状況を取り上げ、問題提起しました。
知事からは、投資家等との出会いをつくるピッチイベントの開催の開催を実現していきたい旨の答弁があったので、今後の展開に期待していきます。

子育ての孤立化防止については、20万年も前から人間は狩猟採集民として集団で生活をし、たくさんの時間と人手とエネルギーを必要として育ってきたことを紹介し、子育ての孤立化は大変なストレスであることを訴え、環境整備を求めました。
現代において、保育所も共同繁殖の重要な場ですが、保育士さんが不足していること、また民間との連携が重要であることを訴え、対応を求めました。

当日は、地域の皆さまにも傍聴いただきました。
ありがとうございました。


そして10月は、地域のイベントもたくさん行われました。
中でも29日の昭和区民まつりは、鶴舞公園に多くの方がお出かけになりました。
どうか、この平和な日々が続きますように。