2010年11月24日水曜日

北朝鮮の砲撃

北朝鮮から韓国・ヨンピョン島への砲撃。
きな臭い状況が続いていましたが、日本のすぐ隣で起きている出来事であり、民間人も巻き込んだ砲撃に震撼する思いです。
「教え子を再び戦場に送らない」のスローガンのもと私は教員時代を過ごしてきました。
まずは戦争にならないように、何ができるのか・・・。

さて、昨日は昭和区の私学のオータムフェスティバルに参加。さまざまなイベントが保護者の方の結束した力で催されていました。保護者の方の熱い思いを感じました。
地元の三平さんも、出演してくださり、「どじょうすくい」を披露してくださいました。
私は似顔絵を描いてもらい、約束したので、その似顔絵をここに紹介。自分としては、意外な出来です。