2011年12月24日土曜日

安全な通行を!

愛知県の交通事故での死亡者数が、今年またワースト1になりそうです。
先日も御器所の西友の前で地域の方々がたくさん出て安全運転を呼び掛けて下さっていました。
(私は運転中でお声掛けできませんでしたが…)
年の瀬を目の前に、交通事故で悲しい思いをされる方が無いよう、お気をつけての通行を私からもお願いいたします。

警察委員会に所属していた時にも、自転車の運転マナーについて取り上げたことがありましたが、
最近は健康志向とエコの関係で、自転車を利用される方が増えるとともに、自転車の事故のニュースや課題が多く取り上げられるようになってきました。

車を運転している時、自転車を運転している時、歩いている時、それぞれの立場で危なっかしいことが私自身もあります。
正直なところ、自転車で車道を走りたくないなあと思います。
また、歩車分離式の信号機で、歩行者と自転車が同じ信号機で進むように表示が付いているところでも、自転車が車と同じ信号機で走っていくのを最近よく目にします。車の左折で巻き込んでしまいそうで怖いです。

鶴舞から東郊通2丁目の交差点への自転車道の整備が少しずつ進んでいますが、
自転車道なども含めて整備が進むことが必要ですね。

くれぐれも交通事故に気をつけてお過ごしください。
私も気をつけて、気持ちよく新年を迎えたいと思っています。