2013年7月11日木曜日

篠島からの残照

久しぶりに夕日を眺めました。
そして、夕日が沈みゆく様と、残照まで見ていることができました。
久しぶりの贅沢な時間です。

今日は篠島へ、へき地教育の調査に来て、船(最終便)が来るまでの約30分間を夕日を見て過ごしたのでした。

島での勤務を希望して移り住んでみえる先生もいらっしゃいました。
ただ、生活面での厳しさなど、島の先生方の様々なご要望を承りましたので、少しずつでも改善できるように、頑張りたいと思っています。

さて、名古屋の中学校2年生の男の子がマンションから転落して亡くなったとのニュースがありました。
いじめによる自殺ではとの報道もありました。
まだ真実は分かりませんが、彼の無念さを思い、
心からご冥福をお祈りします。