2013年8月25日日曜日

工作教室と地蔵盆まつり

土曜日には多くの方のご参加と、スタッフの皆さんのおかげで、今年も工作教室を行うことができました。

小学校1年生の時からずっと参加してくれている男の子も、もう6年生。
来年はどうなるかな?と思いながら、続けて参加してくれている子たちの成長ぶりに嬉しくなります。

今年もインターン生が参加したので、その感想です。

=================================================
◆横山美奈◆
工作教室ではいろんな個性をもった子たちがいて楽しかったです。工作の時に、私は作り方通りのことを教えようと思いましたが、なかなかその通りに子どもたちはやってくれず、コミュニケーションをとるのが難しいと思いました。でも自分で悪戦苦闘しながら作る姿は楽しそうにみえました。だから私の役目は、失敗しない程度に手伝ってあげることなのかなと思いました。

◆糸川紗也香◆
工作教室では色んな子供や親御さんがいました。
人見知りの子にはどう接すればいいのかと考えさせられ、そんな子供たちを相手している親御さんや先生はすごいなと改めて実感させられました。
工作教室が始まる前に準備をしてくださる方々がいるのだと思い、過去の私の先生に感謝したいと思いました。
================================================

こどもたちの成長をみんなで楽しくささえていきたいものです。

さて、「昭和区の歴史文化を守る会」の皆さんが「地蔵盆まつり」を今年から始められました。
まずは市大病院北東の「みや道地蔵」で、です。
ろうそくを点した提灯を提げて歩いた子たちは、きっと地元によい思い出を作ったことでしょう。