2013年10月16日水曜日

やなせたかしさんのご冥福をお祈りします

やなせたかしさんが亡くなられたとのこと。
残念です。
私はやなせたかしさん主宰の「詩とメルヘン」という月刊誌を、
学生時代から教員の時代もずっと購入していました。
何年も前に、最終号を迎えましたが、
詩や童話、イラストを公募し、載せるという
とても綺麗な冊子でした。
やなせさんの活動報告のページもあって、
アンパンマンのイベントなど、
とてもアクティブに活動してみえるのを知りました。

また、今年の「はぐちるプロジェクト」でお招きする近藤真庸先生のお兄様は、
アンパンマンシリーズの音楽に携わった方ということで、
ほ〜〜んの少しではありますが、やなせたかしさんとのご縁ができると喜んでいた矢先でした。

アンパンマンとやなせたかしさんを重ね合わせて、
やなせたかしさんは、不死身のように思っていました。
残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。