2013年10月22日火曜日

中部圏知事会議など

10月18日には中部圏知事会議、19日には愛知県教員組合教育研究集会、「都市問題」公開講座、20日には滝川親子ふれあいフェスタ、松栄ふれあい文化祭、生涯学習センターまつりと、色々と出席させていただいた先週末でした。

20日は雨が降って大変でしたが、多くの方が参加されていました。

さて中部圏知事会議は、「明日の中部を支える人材の育成・活用」と題して、
各県の取り組みが示されました。
産業の場面での人材育成をクローズアップした報告もありましたが、
やはり「教育」関係の施策が多く示されました。

翌日の教育研究集会では、国語の分科会で少し発表や意見交換を聞いてきましたが、
単語で気持ちや状況を表現しようとする子どもたちに、
どう適切な表現ができるようにするかの授業実践などが発表されていました。

多くの期待が寄せられている教育ですが、
本当にこつこつとした指導が必要。
それをいかに世の中として支えていくのか。
授業を実際に懸命に考えている学校現場の取り組みをもっと多くの方に知っていただきたいと思いました。