2014年4月24日木曜日

昭和区の木・ハナミズキ

区の花・・・と思っていたら、区の木だったハナミズキが満開です。
昭和区のコミュニティ道路には、白い花やピンクの花のハナミズキが植えられ、またハナミズキの樹をお庭に植えてみえるお宅もあって、この時期の昭和区はとてもキレイです。

ハナミズキの花の下を、新入園、新入学の子どもたちが登園、登校している風景も素敵です。
自転車の後ろで、制服を着てちょっと自慢げにニコニコしている保育園児や、分団のお姉さんに手をつないでもらって一生懸命に歩いている小学生が、春の日差しの中で、キラキラしています。

そんなハナミズキの昭和区で、在宅医療を推進する昭和区医師会の事業に、ハナミズキプロジェクトという名前がついているそうです。
在宅医療のモデルが、ハナミズキのイメージとともに昭和区から発信されていく日が待たれます。