2015年5月14日木曜日

南山大学・人類学博物館で縄文土器に触れてきました。

南山大学にある人類学博物館に行ってきました。
縄文土器があると知ってから、行きたいと思っていた場所でしたが、
ようやく行くことができました。

以前、縄文時代の火焔式土器を見て、...
四次元の世界を表現しているみたいでスゴイ!
と、思ってから、
縄文時代に憧れ・・・という言葉は変ですが、
今の人間には見えないものを見ていたのかも、と、
憧れている感じです。


また青森県の三内丸山遺跡で、
子どもが遊んで作った土偶?みたいなものがあったのを見て、
縄文時代の生活を感じたような気分になり、さらに好きになりました。

南山大学の博物館にも、ミニチュアの土器や土偶らしきものが。
子どもが遊んで作ったかも(^-^)

この人類学博物館。
入場無料で、実際に土器に触れるという経験もできます。
犬山のリトルワールドのような世界の資料もありました。