2015年10月7日水曜日

昭和区消防団連合観閲式~「生活困窮者の住まいを支える」

10月4日
川名公園で昭和区消防団連合観閲式でご挨拶。
凛々しい姿で、昭和区を支えてくださっていることに感謝申し上げました。

その後、「愛知母と女性教師の会」へ。
戦後、食べられない子どもたちのために、給食を提供する運動から始まり、
平和を守る取り組みや、子どもたちの自立のための取り組みなど進められています。
2002年~2004年には、私もこの会を運営する側にいました。
今回担当の方々、お疲れ様でした。

そして、「生活困窮者の住まいを支える」パネルディスカッションへ。
議会での質問の前にこのお話を伺っていられれば・・・と、思う、現場サイドの実態がパネラーからも、フロアーからも聞かれました。
県の施策についての要望も様々あがっていました。

特に、私が9月議会の質問で取り上げた、
制度の隙間にあって、支援がされない若者の住まい確保について、
その実態&周辺課題を知ることができました。

NPO法人ささしまサポートセンター主催、居住福祉ネットワーク東海共催でのこの催しに参加できてよかったです。
ありがとうございました。