2017年1月9日月曜日

京都初詣~伏見稲荷大社・京都御所・護王神社~

1月8日、京都へ初詣バスツアーに。
京都伏見稲荷大社に着く前から雨が降ってきてしまい、傘をさしての初詣となってしまいましたが、
今年一年が、すべての皆さまにとって平和な一年となりますよう、お祈りしてきました。

京都御所は、
想像を超える荘厳さで、平安次代の天皇の力や威厳とはこういうものだったのかと、圧倒されます。
門から遠くに見える紫宸殿の額の文字がかろうじて写真に写っていますが、雨でなければ、もう少しはっきりと写せたかと思います。


京都御所の西隣の護王神社は、足腰へのご利益があるとのことで、広い御所を歩いて疲れた後にもかかわらず、多くの方が、足を伸ばしてお守りを授けてみえました。

雨の中の初詣バスツアーになったにもかかわらず、楽しかったと言ってくださった皆さま、
またツアーの中で、愛知県の施策について、色々とご意見をくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

ご参加の皆さまや、バスツアーのために色々とご助力くださった皆さまに心より感謝申し上げますとともに、
本年の平安を改めて祈念いたします。