2017年1月30日月曜日

ピアサポート リボンの会

1月27日の午後、「ピアサポート リボンの会」の例会にお邪魔させていただきました。

様々な生きづらさを抱える女性たちが、
気持ちを吐き出すことで少しでも楽になれるような居場所を目指し、毎月開催されています。

ご参加の皆さんは、それぞれにとても重い体験をされながら、
安心して話せる場所があることが救いとなっていました。

 私は初め、聞いているだけの参加でしたが、
被害者にならないようにするには危機管理意識を高めることや当事者意識をもつこと等が大切、
そのためには・・・、と、これからに向けた建設的な意見もいただきました。

集まっている皆さんは、これまで一人で悩み、苦しんできた女性の方々です。
この会に出会えて、本当によかったと思う反面、まだ一人で苦しんでいる女性がたくさんいることに思いを馳せ、
ぜひ多くの方にこの会を知ってもらえるようにしたいと願ってみえます。

主催者の涌井佳奈(わくい かな)さんのfacebook等から、会の情報を得ていただけます(^-^)