2017年7月15日土曜日

碧南~半田~常滑へ。大人の社会見学。

7月9日、地域の皆さまと一緒に、社会見学へ。

碧南火力発電所では、海外から運ばれてきて、山積みされた石炭や、
その石炭を砕き、ボイラーに運び込む長いベルトコンベヤー、
200メートルもある煙突や、その煙突に備えられた作業のために1時間半もかけて登る階段や、
そして、排煙を世界の中でも一番きれいにして排出する工夫など、
みんなで「へー」「ホー」と、大きな声を上げながら説明を聴きました。

しかし、一日で消費する石炭の量の多いこと!多いこと!
生活を考えなければと思いました。

碧南の後は、半田で國盛酒の文化館、半田赤れんが建物、常滑めんたいパークと移動。
半田では、朝倉県議会議員がお出迎えくださり、
半田赤れんが建物が、戦争で受けた銃撃の跡などについてご説明いただきました。

ご参加のHさんの写真が、ドラマチックに社会見学の記憶を残してくださっています。

社会見学最後には、私は明太ソフトでホッとして、帰途についたのでした。(ソフトクリームの写真は谷口撮影です)