2017年7月31日月曜日

初・認知症カフェ

近所の柳城短期大学で開催された「認知症カフェ」にお邪魔してきました。

「認知症カフェ」という言葉は、知っていましたが、実際どのようなことをしてみえるのかは知りませんでした。
認知症に関心がある人も参加OKとのことでしたので、出かけていき、初めての参加です。
フリートーク、認知症の予防、歌で脳を活性化、というひとときを過ごしてきました。

普段は、周囲との関係で出かけることが難しい認知症の方や、その家族の方が、安心して出かけられるための場づくりがされていました。

久しぶりに「八十八夜」の手遊びをしました。が、なかなかリズムに乗りづらく・・・。
昔は簡単にできたのに・・・(T_T)

学生さんたちが頑張ってくれていました。