2018年1月10日水曜日

快晴の京都へ!

1月7日「谷口ともみと行く京都初詣」バスツアーへ!

さすがに松の内だけあって京都伏見稲荷は多くの参拝者がいらっしゃっていました。
西陣織会館とその近辺は、京都のお買い物で堪能していただき、
近くの晴明神社では、五芒星のお守りなどをうけてみえた方も沢山いらっしゃいました。
また、上御霊神社は応仁の乱勃発の地として、新たに東の陣の記念碑も作られており、
厳かな感じの中に、これまでの京都の歴史が深く刻まれている神社でした。

今回は、応仁の乱の西の陣と東の陣に関係するところを巡りました。
京の町を焼き尽くした11年もにわたる戦いであり、
日本の歴史の転換点とも言われる大乱です。

ちょっと歴史の勉強もしながら、楽しんでいただける初詣バスツアーになっていれば幸いです。
そしてその一助となればと、毎回作っている「旅のミニしおり」も10作目!
谷口の手書きですが、お手伝いの方なしでは、資料集め、色塗りや折はできません。
お手伝いの皆さま、本当にありがとうございました。


今回、私は神社をお参りすることができませんでしたが、天気もよくて、皆さんと、さわやかにバスツアーに出かけることができて幸せでした。