2018年4月23日月曜日

アンケートありがとうございました。子育て支援、介護支援、女性の活躍・・・

2月にお願いをした「ワーク・ライフ・バランス研究会」のアンケートについて、
お礼が遅くなりましたが、多くのご協力をありがとうございました。

子育てや介護等について、困っていること、困った経験など、ぎっしりと書いてくださった方も多く、また実態に即したご提案もいただきました。
ワーク・ライフ・バランスを進めるにあたって、必要だと思うことに〇もつけていだたきましたが、その〇の傾向からも、育児や家事への男性の参加や、女性の活躍促進について、世代間や男性女性間の意識の違いも見られました。

そうした結果などから、研究会では、今後の介護と仕事の両立支援、特に中小企業にお勤めの方の介護離職防止のための支援に力を入れるべきだとの意見が多く出ました。

国の数年前の調査では約10万人の方の方が介護離職とのデータが出ていますし、
愛知県では、特別養護老人ホームへの入所を待ってみえる待機者が約8000人いらっしゃいます。

愛知県でも中小企業への仕事と介護の両立支援マニュアルを作成し、サポートをしていますが、働いている方、働いていない方への介護についての情報提供を充実させていくことが、アンケートの結果からも求められています。

そして、施策の推進にあたっては、女性の視点もしっかりと取り入れることも要望していきます。

写真は国の資料です。