2018年4月15日日曜日

ハナミズキの季節に ~ 「NO!JKビジネス」 

年度の変わり目、なんやかやとバタバタしているうちに、
昭和区では、ハナミズキが美しく咲く季節となっています。
隼人池の桜まつりからまだそんなに経っていないのに、
花はすっかりと変わりました。
そして、ハナミズキをきれいに写真に撮りたいのですが、なかなか良い写真が撮れません。

さて、私自身は、2月議会のご報告をメインとした県政レポートは、ご協力いただいて先日発送し、
今は、掲示用の県政報告の準備を進めています。
昨年度からのことが、まだまだ続いています・・・。

そして昨日は「私たちは『買われた』展」の報告・その後の会がYWCAで開催され、参加をしてきました。
第1部は「青少年には『NO!JKビジネス』」と題された、県民文化部の社会活動推進課の方のお話を伺いました。
全国で初めて、JKビジネスを規制する条例が作られた愛知県ですが、
最初の条例だけに、その背景には、多くのご苦労があったことが分かりました。

条例の主旨は、青少年の健全育成と繰り返しご説明がありましたが、
第2部の意見交換の場では、スマホ等で簡単に、危ないゾーンに入れてしまう女の子たちを守ることの難しさ等々が出されました。
そして最後は、でもあきらめずに女の子たちを守るために頑張ろうというまとめに。

平成26年9月に、私が本会議場で児童虐待からの関連で「JKビジネス」の問題を取り上げてから約1年後に制定されたJKビジネスを規制する条例。
条例の精神を生かすための取り組みを進めていきたいと考えています。