2018年7月17日火曜日

「ともの会」で、豊橋&田原へ

7月16日「海の日」に、社会見学的に愛知について学ぶ「愛知を知る ともの会」バスツアーを開催しました。

猛暑の中ではありましたが、10歳から89歳までのご参加の皆さま、元気に一日を過ごしてくださいました。

三河港では、ちょうど「豊橋みなとフェスティバル」の日で、多くの人出。
その中で、カモメリアの展望台から、輸入車(三河港は自動車の輸入は全国トップ)や、輸送する新幹線車両など、普段は見ることができないものを見学していただきました。

午後は、メロン狩り(自分が取るのに懸命で、立派なメロンを写真に撮ってくるのを忘れました)や道の駅「めっくんハウス」で、メロンを作る大変さを伺ったり、六次産業化に取り組む中で作ったソーセージを試食させていただいたりしました。
朝、収穫したホワイトトウモロコシの試食には、皆さん「あま~い」と口々に!

豊橋、田原の皆様、お世話になりました。
昭和区では感じることができない産業や味に触れることができました。