2018年8月8日水曜日

女性安全フォーラム ~岩室紳也先生の講演~

8月2日、愛知県警主催の「女性安全フォーラム」に参加しました。(前半のみですが・・・)
女性の活躍が進む中、女性の安全を守る取組の必要性や関心が高まっており、「ウインクあいち」のホールは満席でした。

ヘルスプロモーション推進センター(オフィスいわむろ)代表、またの名を「コンドームの達人」、岩室紳也先生の講演でした。

性犯罪や依存症などに陥る若者たちには、つながりや居場所がなく、人と人との間で生きていないために「聞けない」若者が増えているとのこと。
そのために正しい判断ができないことから、つながりや居場所をつくっていくことが必要だと、軽快なトークで語られました。

私は、県議会の文教委員会で性教育のことを質問しましたが、学校での性教育は色々な壁があることを感じました。

岩室先生は、若者に訴えかけるため、多くの情報を発信しています。
多様性を認めつつ、必要な情報を発信している岩室先生のHPは参考になります。
私も、ご著書も数冊購入してきました。