2018年11月29日木曜日

南山中学 男子部の「赤ちゃん触れ合い体験」に


南山中学 男子部3年生の「赤ちゃんふれあい体験」の授業を参観させていただきました。
お腹の中の赤ちゃんの大きさや、赤ちゃんが出てくる時の様子などについて学んでから、
妊婦さんの赤ちゃんの心音を聴く時には、みんな、し~ん、と。


実際に赤ちゃんと触れ合う時間には、お母さん方や「ぷらっとココロ」「つながる子育て にじいろ」の方からなる「赤ちゃん協力隊」が上手に中学生をサボートして、中学生も上手に赤ちゃんを抱っこ。

赤ちゃんを抱きあげ、赤ちゃんと目を合わせて、中学生の男の子が素敵な笑顔になっているのには、
私の方がなんだか、ウルウル。

赤ちゃんの小さな手は、ミルクをあげている中学生の指をしっかり握っていました。
核家族が増え、小さい子と触れ合う機会がない今の若い人たちにとって、貴重な体験になったことと思います。

主催の皆さんは、もっと多くの若い人たちに体験してもらいたいと言ってくださっています。