2010年1月23日土曜日

ブログ初心者…一週間のまとめ

ブログを開設はしたものの、ブログ初心者の私は、どこまで書き込んでいいものか…と悩んでいるうちに一週間経ちました。
しかし、K氏にせっかく開設していただいたブログ。まずはボチボチと、気ままに進めていこうと思います。
今週を振り返ると教育関係の方といっぱいお会いした一週間でした。
県議団「教育・人づくり研究会」の調査、ライオンズクラブ主催の杉原千畝氏の一人芝居と講演の参加依頼を高校に、加えて同級生や組合で知り合った方々などとの新年会等々で、です。
少子化や、愛知県の財政状況が教育現場に与える影響など、多くの課題が現場の実態から一層見えてきます。先生たちも子どもたちのことを考えていればよいだけでなく、いろいろな問題にも対応していかなくてはなりません。
しかし、そうした中でも子どもたちや教育現場のことを真摯に考え、子どもたちと向き合っている先生たちはやっぱりキラキラ輝いて見えます。
子どもたちのためにも、先生方には子どもたちと一緒に元気に頑張っていただけるよう、私も頑張らなければ!