2010年1月27日水曜日

外歩きの楽しみ

明日は雨の予報ですが、この数日間は昼間は天気が良く、外に出る活動ができました。
田面町の辺りを歩いていると…、緑がかった色の小さな小鳥が数羽、雑木林に飛んでいきました。
たぶん「メジロ」です!
以前、神戸で群れで飛んでいるメジロを見たことがありますが、許可がなければ捕ったり飼ったりができないメジロが昭和区にもいるんだと思ったら嬉しくなってきました。
その名の通り、目の周りが白いメジロは、里山や市街地にも生息して、昔から人が親しんできた鳥だそうですが、とても良い声でさえずるために乱獲の対象となったようです。
梅の花の密が大好きでもあるようです。これからの時期、またメジロに会えるのを楽しみにしたいと思います。