2012年6月18日月曜日

6月議会が始まりました。

今日から7月5日までの会期で6月議会が始まりました。
開会日は知事から議案の提案説明がありました。

なかなか明るい話題がない昨今ですが、
県政を取り巻く最近の状況についての説明では、
「産業空洞化対策減税基金」で
株式会社ポッカコーポレーションが北名古屋市に残ることに決めたことや、
自動車する触媒などに使われる機能材料大手のベルギーのユミコア社が
中部臨空都市への研究開発センターの建設の覚書を締結したことなど
明るい話題が示されました。

さて今回の補正予算は減額となる補正です。
減額は、2月議会で抑制した県会議員の報酬を減額する分です。

明後日からは、本会議場での質問が始まります。
悩ましい問題がいろいろありますが、私たちの県議団の研究会は活発に活動しています。

6月議会とは直接関係はありませんが、
今日、超党派でのボーイスカウト議連が発足しました。
これからどんな議連の活動があるのか楽しみです。