2012年6月24日日曜日

蛍の光と講談と

6月議会が始まったこの一週間、
災害廃棄物に関する動きもあり、忙しく過ごさせていただいています。

そんな中、夕べは八事山興正寺で恒例になった観蛍会(かんけいかい)で蛍の光に癒されました。
はかなげながら、闇の中で命が輝いている感じがしました。

そして今回の観蛍会では催し物として講談を聴かせていただきました。
旭道南華さんの円山応挙が描いた娘さんにまつわる人情話とでもいうのでしょうか。
お隣のテーブルの方がメガネを外して目頭を押さえてみえましたが、
私も・・・。
拍子木とお話だけで、その世界に入らせていただきました。
プロの話芸は素晴らしかったです。