2012年9月25日火曜日

9月議会代表質問

我が民主党愛知県議員団からは、高橋正子幹事長が登壇。
知事の県政運営から、交通死亡事故ワースト1返上まで、愛知の課題について質問されました。

県債残高が5兆円という厳しい財政状況の中、自主財源の確保策、
いじめ根絶の取り組みなど、
9項目に渡っての質問でしたが、
女性の社会進出を後押しする取り組みの質問は女性ならでは!
組織の意思決定の場に居られる女性は、まだまだ多くないのが実態です。

以前、私も議場で言ったことがあるのですが、
行政の代表で答弁する人は男の人ばかり。
これでは・・・
と、思います。

高橋幹事長の質問では、愛知県のドライバーの危ない運転ぶりを
「あいち走り」と呼ばれていることなども紹介されました。

これではワースト1返上は難しい、と質問を思い出しながら運転していると、
自転車が信号無視。
自転車も思いっ切り「あいち走り」でした。
危ない!

最近、自転車の信号無視をよく見かけるようになったと思うのは、
私だけでしょうか?