2012年9月22日土曜日

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人の言っていたことは、本当に当たるなあ。
と、毎年思うのがお彼岸。

温暖化でも、お彼岸になると気候が変わるのを、毎回感じます。
昨夜から今朝にかけても随分と涼しくなりました。

こうした地球の普遍的な営みを人間が崩してしまわないようにしたいものです。

今年の秋分の日は9月22日。
例年のように9月23日だったら日曜日と祝日が重なり、次の月曜日がお休みだったと、残念に思っている方もいらっしゃるかも。
春分の日は、3月20日だったり、21日だったり、両方あるイメージがありますが、
9月22日が秋分の日になるのは、116年ぶりだということです。

さて、今日は吹上学区の運動会でした。
子供会のお母さん、お父さん、お兄さん、お姉さんが、盛り上げようといっぱい準備をされ、皆さん楽しく一生懸命に競技に参加してみえました。
私も「レッツ 脳トレ」出場させていただきました。
競技名も面白いですね。