2014年9月18日木曜日

子ども虐待防止世界会議

今日から9月議会です。
一般質問をするので、その準備でバタバタですが、
先日、日本で初めて開催された「子ども虐待防止世界会議」に参加してきました。
オープニングセレモニーには、秋篠宮妃殿下のお言葉もありました。


名古屋国際会議場で開催された全4日間の日程のうち、私は14日、15日のJASPCANプログラムへの参加でした。
世界的権威の方の講演あり、多くの分科会あり、で濃厚なプログラム。
世界的な会議、学会という、とても貴重な機会に参加できて、得るものがたくさんありました。
たくさんありすぎて、私の頭では飽和状態です。
でも、多くの日本の方、愛知の方が参加され、日本の虐待への取り組みが進むものと期待しますし、
私も世界会議に参加できたことを活かしたいと思います。

また、世界会議に先立って開催されたユース会議で話し合ったことを、
世界会議のユースプレナリーで、若者たち自らプレゼンしました。
「虐待」「いじめ」「親子関係」について、自分たちの言葉で、自分たちの思いを語りました。
また、語るだけでは終わらせないという力強い言葉も。
大きな拍手が起きました!