2014年9月27日土曜日

9月議会一般質問 ~子ども虐待を防止する取り組みについて~

9月26日の午後、一般質問で子ども虐待を防止する取り組みについて、質問しました。
 
昨年度末、「愛知県子どもを虐待から守る条例」が成立しましたが、
実は、その時もずっと、虐待から「守る」ではなく、
虐待自体を「防ぐ」方向を求めていました。
私たちの意見も、条例に随分と反映させましたが、
力及ばず、というか、色々とあって、最終的には、守る条例で賛成しました。
 
しかし、
やはり、防ぐ取り組みをしなければ、という思いで今回の質問です。
そのため、観点を「若者・里親・性虐待」の三つに絞りました。
 
現状では、具体的な、前向きな答弁が得られず、子ども虐待に懸命に取り組んでいる方々や、今、虐待に苦しんでみえる方に申し訳ない気持ちですが、
今回、問題提起したことや、子育て支援など、これからも取り組んでいきたいと思います。
 
知事からは、最重要課題の一つとの答弁もありました。
が、健康福祉部の児童家庭課だけで取り組んでいても、解決には程遠い実態です。
多機能連携で取り組むことを最後に求めました。