2016年1月11日月曜日

あたたかな初詣

1月10日(日)、恒例の「谷口ともみと行く京都初詣」で、京都伏見稲荷、嵐山、松尾大社にでかけてきました。

京都伏見稲荷は、10日にしてはスゴイ人出で、
バスが160台来る予定だったとか。
参道もいっぱいの人で大変でしたが、
バスも駐車場に入れず、くるっと回ったら渋滞にはまるということもあって、参加者の皆様には駐車場でかなり待っていただいたのですが、
暖かな日で良かったのと同時に、
バスが来なくても、苦情を言われる方もなく、
温かな参加者の皆様のおかげで、
「あたたかな初詣」ができました。

また、谷口&ボランティアの仲間特製のしおりを参考にして、
お土産いっぱいの嵐山を散策したり、松尾大社の幸福の撫で亀などを一生懸命に探してくださったり、と、しおりを作った甲斐を感じさせていただきました。

地域の皆様、先輩、同級生、ともに仕事をした仲間の皆様、そして卒業生たち、など、さまざまなご縁で、ご参加くださった皆様には、この初詣のご利益を受けられて、この一年が幸せでありますことを、心から祈念させていただきます。