2016年1月28日木曜日

『外国人の「心」と「からだ」健康相談会』 

1月24日、『外国人の「心」と「からだ」健康相談会』の様子を拝見してきました。

名古屋国際センター5階の会場に着くと、多くの人であふれんばかり!
NPO法人「外国人医療センター」と、国際センター、そして名古屋市役所が連携しての会ということで、
PRもしっかりでき、多くの外国人の方が相談にきていました。

外国の方は、赤ちゃんを連れた方など若い人が多かったのが印象的でしたが、
多くのボランティアの方の親切な案内とともに、
生活に関する相談もでき、健康のチェックも受けられて、ホッとした表情になっていました。

私も多文化共生に関して、これまでも関心をもって取り組んできましたが、
色々なところで、さまざまな方が懸命に取り組んでみえます。