2016年3月14日月曜日

3月8日・議案質疑 UIJターン人材の確保を! 

2月議会での議案質疑では、2月補正予算の
「プロフェッショナル人材戦略拠点運営委託事業費」と
「地域しごと支援センター運営委託事業費」について質問しました。

これらは人材確保に苦労している中小企業のため、
UIJターン人材(都会から地方に戻ってくる人材)を獲得するための、地方創生加速化交付金による事業なのですが、
これらに先だつ先行型交付金で行われた事業のイベントが・・・
閑古鳥が鳴いていたとの情報を得て、
中小企業の人材確保を応援するべく、質問しました。

実績の具体的数字等については、3月9日の中日新聞に載りましたので、ご覧ください。

労政担当局長さんからは、これからの事業は工夫をして、頑張ってくださると伺っていますので、
期待したいと思います。
が、地方創生の交付金自体の、使い勝手が・・・
と思う部分もあります。
国からのバラマキにならないようにしてもらいたいものです。