2016年3月6日日曜日

駒方寮感謝祭~グラウンドゴルフ&剣道大会

昨日3月5日は、児童養護施設「駒方寮」の感謝祭に伺いました。
春雨スープや、チーズが入った玉セン、ポップコーンなど、子どもたちが笑顔でハンコ販売してくれました。
とても美味しかったです♪
でも、施設長さんからさまざまお話を伺い・・・、
今も議会で、仲間たちと児童養護施設の子どもたちへのサポートを求めていますが、
厳しい現状です。
里親委託ももっと進むといいのですが・・・。

土曜日は、学校の先生方とお話する機会もたくさんありました。
中学校の卒業式の感動的なお話をいっぱい伺いました。
やっぱり、また参加したいです。

そして今日3月6日は、地域の方にいっぱいお世話になりながらのグラウウドゴルフ大会。
砂の多いグラウンドで、皆さんホールインを出すのに苦労されている中、
90代の女性の方が3位に入賞!!!
素晴らしいです。
人生の先輩は、厳しい中にこそ、活路を見出されるのかもしれません。

午後は剣道大会へ。
グラウンドゴルフも素敵ですが、剣道も身が引き締まります。
剣士の皆さん、頑張ってください!