2016年3月26日土曜日

子どもたちの命をつなぐために

民主党愛知県連・男女共同参画委員会で、
「ルポ虐待ー大阪二児置き去り死事件」の著者、ルポライターの杉山春さんをお招きしての講演会&情報・意見交換会を開催させていただきました。
「子どもたちの命をつなぐためにー今、私たちにできること」をタイトルに、男女共同参画委員会のメンバーの方々を始めとした多くの方のご協力により、杉山さんのきめ細かな取材から見えてきたことを伺うことができました。
...
杉山先生の著作等々を拝読し、
ぜひ杉山先生のお話を多くの方に聞いていただきたいと思っての企画が実現し、
嬉しかったのと同時に、杉山さんが現場を通して得た深い理解を、
皆さんで共有できたことが嬉しかったです。

本当に支援が必要な人は、支援を求めるできない。
だからこそ、支援が届かない方々に対し、諦めずに向かっていくことが必要なんだ、とする杉山さんのお話ぶりは、徐々に熱を帯び、気持ちの強さを感じさせていただきました。

が、今、私は感じたことを書ききれず、ちょっと悔しい思いをしています。

ちなみに今日は、杉山さんのお誕生日でした。
杉山先生、お誕生日おめでとうございました!!!
ますますのご活躍をお祈りしています。