2016年5月18日水曜日

愛知教育大学の後輩の皆さ~ん!

昨日の朝は、雨の中、知立駅で街頭活動。
斉藤よしたかさんの政策を訴えました。
おおにし健介事務所秘書さんと、愛知教育大学生のN君も手伝ってくださいました。

知立駅では、バスを待っている、斉藤さん、そして私の後輩である愛教大生の皆さんを中心に、教育現場や子どもたちの現状や取り組みについて訴えさせていただきました。
後輩の皆さんに、政治と斉藤よしたかさんに関心をもってもらえたら嬉しいです。

夜は、愛知教育大学の同級生と会う会があり、
国語科国語教室の仲間と、久しぶりに国語論議。
若い先生に望むことなども、国語科の観点から熱くなって語り合いました。

そして、夏休みには!
国語の教材研究をする会を設定することを約束。
何を、どう教えるか、それぞれの「こだわり」がぶつかり合うことになりそうです。
ワクワクします。

生徒たちの頭を活性化させる授業をどう組み立てるのか。
国語の授業って、答えがない分、何を目指して、どのように生徒に取り組ませるか、本当に悩みました。
今、盛んに言われている「アクティブラーニング」なんて言われる前から、取り組んでいるというのが、昨日の共通の意見です。(生徒たちの評価は違っているかもしれませんが)

愛教大の後輩の皆さ~ん。
授業研究も、頑張ってくださいね~!