2016年8月11日木曜日

「あいちトリレンナーレ2016」が始まりました!

今日から、「あいちトリエンナーレ2016」が始まりました。
昨日は、開会に先立っての県下各地での内覧会と、東急ホテルでのレセプションがあり、
私は、まず愛知県芸術創造センターへ。

作者の方が多くみえ、味岡伸太郎氏と一緒に写真を撮らせていただきました。

また、作者の方から、素晴らしい作品とは、のお話を伺うことができました。
素晴らしい作品とは、今まで誰も思いつかなかったことを思いつき、形にしたものだそうです。
だから、理解されるまで時間もかかるそうです。
確かに理解が難しいものも・・・。

さて、今回のトリエンナーレのテーマは、
「虹のキャラヴァンサライ 創造する人間の旅」です。
芸術監督は、港千尋氏です。

下のモノクロの画像は、いろいろな人間の動きが流れている面白い映像作品でした。