2010年9月5日日曜日

防災訓練

今日は、御器所小学校で防災訓練でした。

今日、本当に災害があったら、多くの方が避難先の体育館で熱中症になってしまうであろう暑さの中、訓練に参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。

小学生も全員参加しての訓練でしたが、地域の訓練に学校で参加するのは昭和区では始めてとのこと。

訓練の最初には、分団長さんが学区の危険なところを発表する場面があり、大人とは違う目の付けどころに、学区の方々も新たな発見をしてみえました。

これをきっかけに世代を超えて、地域で防災に取り組んでいければと思います。
ボラネット昭和の方の防災講座のお話にもありましたが、まずは、家族で防災について話題にしてみることや、年配の方に体験を語っていただくことが第一歩ですね。