2010年9月20日月曜日

サイエンスカフェにて

昨日はオアシス21で開催されていた職人展を見たあと、サイエンスカフェ「ガリレオ・ガリレイ」へ。
そこで藤原洋さんのお話を伺いました。

藤原さんが知事選を辞退されていなければ、ブログに載せることはできませんでしたが、
藤原さんから、愛知という地域、愛知がもつ技術力は、日本を再起動させる大きな力をもっているというお話を聞き、久しぶりに「夢」を感じることができました。

ITインフラを整備し、日本のデジタル情報革命を推し進めた中心人物である藤原さんは、次なる産業革命は、「環境エネルギー革命」であり、その革命をリードするのが日本の進むべき道だと述べてみえます。

その中心を愛知が担うことができれば!
期待感が高まります。

藤原さんの京都大学での専攻は宇宙物理学です。宇宙スケールの広がりを感じます。
今回のご縁を契機に、愛知から産業革命を発していくことができるよう私たちも県への取り組みを進めていかなければ!